個人投資家 鈴木らめるの株式投資ブログ

高卒40代個人投資家です。日本株/FX/Jリート/インフラファンド/米国高配当ETF/暗号資産の入金投資法で資産運用していきます。インスタグラム,TikTok,YouTube始めました。

保有投資信託の含み損益(2018.11.18時点)

私が保有する投資信託の含み損益は以下の通りです。

 

<資産状況>

 

SMT JPX日経400 +2,510(前週+4,077)

SMT TOPIXインデックス +2,874(前週+4,501)

SMT G株式インデックス +17,118(前週+21,780)

SMT 新興国インデックス -1,525(前週-349

SMT 米国株配当貴族INDEX +10,827(前週+12,259)

SMT インデックスバランスOP +3,544(前週+4,562)

世界経済インデックスファンド +6,951(前週+9,005)

となっています。

 

先週比、全て資産減となりました。

先週は毎月のルールに従って、投資資金を入金し上記の投資信託を積み増しました。

休み明けは購入完了するので、資産状況が変わります。

 

東証マネ部!にて、堅実すぎる医師ブロガー・フクリさんのインデックス投資生活の記事を見つけ、読んでみて投資はポートフォリオが大事!ひたすら続けること。という言葉に共感しました。

 

ちなみに私のポートフォリオは、日本20% 先進国60% 新興国20%(100%)と決めていますので、先進国(現状46%)新興国(現状17%)の保有割合を引き続き増やしていきたいと思います。

 

 

投資の勉強は欠かさない。なかでも投資を始めるなら絶対読んだ方が良いおすすめ本「私の財産告白」日本が誇る明治期の投資家 本多静六 書籍だそうです。

 

 

私も手に取って一度読んでみたいと思います。

 

 

私が心掛けている6つのこと。

 

1.無駄なものは買わない

2.身の回りの整理整頓

3.靴は綺麗に毎日磨く

4.財布の中のお札の向きは揃える

5.財布の中のカード類は使うものだけ入れる

6.財布のお金は小銭から使い、小銭で財布を膨らませない

 

お金に好かれるように上記の心掛けをしています。今すぐ思い浮かぶことだけ列挙しました。皆さんはどんなことを日々心掛けていますか?

 

では、皆さん良い週末をお迎えくださいませ。

 

twitter.com

Twitterでもつぶやいています。ブログの更新情報もお知らせしていきます。