個人投資家 鈴木らめるの株式投資ブログ

高卒40代個人投資家です。日本株/FX/Jリート/インフラファンド/米国高配当ETF/暗号資産の入金投資法で資産運用していきます。インスタグラム,TikTok,YouTube始めました。

業務改善計画策定!関西電力(9503)から期末配当金を頂きました!

こんにちは。鈴木らめるです。
関西電力(9503)さんより、期末配当金を頂きました。

(以下画像です)

f:id:cocoaramerukirari:20200627211100j:plain 

株価が大きく下げた時は買い。不祥事は買い。事故は買い。なんて、言われますがリスク含みの電力ディフェンシブ株。福島第一原発事故により無配の時期もありました。業績に問題なければ中期的には良いかなと思い、購入してみました。

 

関西電力(9503)について

東京電力に次ぐ業界2位。近畿地方や関東地方などで電力小売り事業や発電事業を行っています。

 

関連テーマとして

・電力会社

・インフラ

・火力発電

・原子力発電

・円高メリット

・原油安メリット

・太陽光発電関連

等となります。

 

関連テーマ株として

・東電HD(9501)

・中部電力(9502)

・東京ガス(9531)

・大阪ガス(9532)

伊藤忠エネクス(8133)

・いちご(2337)

日本空調サービス(4658)

丸紅(8002)

伊藤忠商事(8001)

三菱ケミカルホールディングス(4188)

等となります。

 

購入単価 1,236円 株価 1,037円(2020.6.26 終値)

予想PER 7.12倍 予想PBR 0.59倍 配当利回り 4.81%

 

権利確定月 3月 / 9月となります。
※現在は復配し、高利回り(配当性向 20%~30%)

 

私は100株保有でしたので、2,500円(1株当たりの配当金 25円)を頂きました。

こちらの配当金も株購入資金の一部として再投資します。

 

関西電力2020年度の重点取り組みは「新型コロナウィルスへの対応」と「業務改善計画の完遂を通じた信頼回復」です。引き続き、私たちの暮らしやビジネスに不可欠なインフラを担う事業者として新たな関西電力の創生を目指して頑張って欲しいと思います。

 

 

 

 

応援お願いします!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村