個人投資家 鈴木らめるの株式投資ブログ

高卒40代個人投資家です。日本株/FX/Jリート/インフラファンド/米国高配当ETF/暗号資産の入金投資法で資産運用していきます。インスタグラム,TikTok,YouTube始めました。

保有株含み損益(2019.9月資産状況)

こんばんは。鈴木らめるです。

10月に入りましたが、まだまだ暑い…エアコンが大活躍中。秋相場入りしましたが、季節は夏の余韻。皆さまはお変わりないでしょうか。夏の疲労感から、体調が優れない方も多いようですので、くれぐれもお体をご自愛ください。

 

早速、年間成績から発表!

2019年 年間成績(以下画像です)

f:id:cocoaramerukirari:20191005202516j:plain

資産は、増加率 +46.66%(2019.1.4~2019.9.30)とトータルで増えています。

 

先月9月の相場は1年の中で陰線になる確率が一番高いと言われ、「秋には魔物が住む」と注意が必要な月でもあります。

10月秋相場もスタートしましたが、難しい相場が続き、動きづらい展開が続いています。消費増税もスタートし、キャッシュレス関連株も動意づいています。12月の年末に向けて、割安銘柄の仕込みのタイミングを見ながらチャンスがあれば保有株の買い増しをしていきたいところ。

※昨日、ブログをUP予定でした(汗)

 

マンガでわかる「消費増税」

 

保有株含み損益(2019.8月資産状況)過去記事も合わせてご覧ください。 

www.stockinvestment0720.com

 

  

 

さて、先週の売買は以下の通りです。

 

買い 

・日本製紙(3863)NEW

 

売り 

なし

 

9月の売買は以下の通りです。

買い

・NEXT FUNDS 野村日本株高配当70連動型上場投信(1577)

・日本管財(9728)

 

売り

JXTGホールディングス(5020)

システムズ・デザイン(3766)

・三菱UFJフィナンシャル・グループ(8306)

・NEXT FUNDS 野村日本株高配当70連動型上場投信(1577)

オリックス(8591)

※一部利確

三菱ケミカルホールディングス(4188)

※一部利確

 

 

資産状況(2019.9月資産状況)

含み損益 -55,095円

 

保有株は銘柄の入れ替えはありましたが、21銘柄(先月8月 22銘柄)になりました。

 

 

配当金

ツカダ・グローバルホールディング(2418) 

JT(日本たばこ産業 : 2914)

合計 8,200円(税引き前)

 

クオカード

ツカダ・グローバルホールディング(2418)

合計 500円分

 

総合計 配当金+クオカード = 8,700円(税引き前)

 

 

保有している株は以下の21銘柄(先月8月 22銘柄)となります。

・三菱商事(8058)

セントケア・ホールディング(2374)

・蔵王産業(9986)

ファーマライズホールディングス(2796)

JT(2914)

TOKAIホールディングス(3167)

三菱ケミカルホールディングス(4188)

オリジナル設計(4642)

日本空調(4658)

センコーグループホールディングス(9069)

オリックス(8591)

NTTドコモ(9437)

ヤマダ電機(9831)

日本毛織(3201)

SPDR S & P 500 ETF(1557)

・三菱UFJリース(8593)

・日本管財(9728)

・丸紅(8002)

・インベスコ・オフィス・ジェイリート投資法人(3298)

・インヴィンシブル投資法人(8963)

・投資法人みらい(3476)

 

 

10月の株価はどうなるか。中旬から下旬にかけて3月決算企業の決算発表が始まります。米国では決算発表が本格化の時期。10月末はTOPIXのリバランス、業績の良い企業の買いが入り、商いが増えると良いなと思っています。

 

今月「10月は買い時か!」トランプ砲に注視しつつも、月末にかけて上げ基調かと思います。

 

株式投資は「買い」「売り」「動かない」先行きのわからない相場「休むも相場」令和相場スタートから素人には難しい相場が続いていますので、保有株の毎日の気配値のチェックをしながら様子見だけして大引け後に確認することが多いです。

狼狽売りは避け、10月も焦らずコツコツとマイルールに従って微増でも右肩上がりで終われるように慎重に取引したいと思います。

 

twitter.com

 

Twitterでもつぶやいています。こちらのブログの更新情報もお知らせしていきます。