個人投資家 鈴木らめるの株式投資ブログ

高卒40代個人投資家です。日本株/FX/Jリート/インフラファンド/米国高配当ETF/暗号資産の入金投資法で資産運用していきます。インスタグラム,TikTok,YouTube始めました。

みずほフィナンシャルグループ(8411)から配当金を頂きました!

おはようございます。鈴木らめるです。
みずほフィナンシャルグループ(8411)から中間配当金を頂きました。

 

(中間配当金計算書以下画像です)

f:id:cocoaramerukirari:20181219061738j:plain

 

みずほフィナンシャルグループ(8411)について

3メガバンクで規模2位。旧富士銀行、第一勧業銀行、日本興業銀行の3行が前身。

 

買取取得単価 186円 株価 178円(2018.12.18終値)

権利確定月 3月 / 9月

予想PER 7.92倍 予想PBR 0.49倍

1株あたり配当金 3.75円 配当利回り 4.21%

 

私は100株保有していますので、今回の配当金は375円(現在は200株保有中)となります。

 

関連テーマ

・東京オリンピック

・アベノミクス

・フィンテック

・ブロックチェーン

・仮想通貨

等となります。

 

関連テーマ株

・三菱UFJ

・三井住友FG

・ゆうちょ銀行

他、となります。

 

こちらの銘柄は長期投資して配当金が目的なので、数年は保有を考えています。私が投資を始めた時に初めて購入した株式でもあります。売却益も頂きました。

 

今は金利も低く、銀行の収益は伸び悩みですが今後金利が上昇すれば株価の上昇もありえると思います。自己資本比率は低いですが、メガバンクの安定感、配当も継続を期待できると思います。

 

しかし、ITシステムの更新の投資金の償却負担や人員削減とメンテナンスコスト等、不透明感があり株価にも影響がありそうです。

 

銀行の本業である「利ざやビジネス」「手数料収入」「海外ビジネス」ですが国内では低金利、少子高齢化なので海外ビジネスを期待して応援していきます。

 

twitter.com

Twitterでもつぶやいています。ブログの更新情報もお知らせしていきます。

 

 

応援お願いします!ポチポチっ♪

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村